別府市上下水道局では、市制100周年を記念して、市民のみなさまや別府を訪れる方の一つの観光目的としての役割を果たすとともに、下水道への関心を深めていただき、下水道の大切さや役割を理解してもらい普及促進を図っていくため、オリジナルデザインマンホール蓋を制作しました。
デザイン画は、別府市職員のデザインを採用しました。別府市を代表する建造物と風景をモチーフとしたカラフルなデザインとなっています。
デザインのコンセプト
別府市は、日本一の源泉数と湧出量を誇る温泉のまちです。「別府市制100周年」を記念して、別府市内各所の風景を描いたデザインマンホールを制作しました。温泉のモチーフや、別府市のランドマークである別府タワーやグローバルタワー、「別府観光の父」と呼ばれる油屋熊八翁の銅像のある別府駅、平成24年に国重要文化的景観に選定された「別府の湯けむり」、鶴見岳と扇山を描いています。それぞれの景色を組み合わせたデザインに100周年のお祝いの思いを込めて、桜吹雪が空に舞っています。
設置場所
●ソルパセオ銀座駅前通り側入口(令和6年10月23日~)
※デザインマンホール蓋をご覧になる際や写真撮影等をされる際には、通行の妨げにならないよう、また周辺の安全にご注意ください。
展示場所(フォトスポット)
※展示は、予告なく終了する場合があります。
●1.別府市役所1階玄関ホール
令和6年10月23日~令和7年3月28日
●2.別府市上下水道局1階ロビー
令和6年10月23日~